SSブログ

仮面ライダーブラックサン [仮面ライダー]

アマゾンプライムで視聴。
やっと全部見た。
全10話。

賛否両論あるようですが、私は賛の方で。
(ブラックサンなだけに…)


シャドームーン(影+月)に対してブラックサン(黒+太陽)って事よね。
正直、前半は仮面ライダーには変身しないんだよね。
あくまでもバッタ怪人の流れ。
仮面ライダーの原点回帰というか、あくまでも改造人間。
作中では怪人ですが、なぜ怪人が産まれたか?
最終話の方で明らかになりますが、生物兵器として、本当に人間のエゴで怪人が出来上がってしまう。
創世王なんていってるけど、結局は怪人1号って話だよね…。

その後、時代は移り、人間と結婚しても怪人は生れるし、人工的に人間を怪人にもできるし、創世王のエキスありきではあるんだけど、ある意味繁栄してるのよねぇ。

さっぱりわからなかったんだけど、あの時代の人々は何をもってして怪人と人間の区別をつけているんだろうか?
バス乗っただけ、喫茶店に入っただけで怪人お断り的なのがわかるってのはスゴイな。

人種差別だのなんだの~って考察は色々な方がブログなりnoteなりで書いているので、そこを見てもらうとして、光太郎と信彦がなぜ創世王にならなければいけなかったか?
いい意味で種族繁栄、悪い意味で人身御供(神ではなく人間への~だけど)という悲しい結末。
信彦は自分が創世王になるというが、結局は時に政治を支配する人間にいいように使われるだけどいうのが痛々しい…。
創世王になったのは光太郎だけどね。

「人間も怪人も命の重さは地球以上、1グラムだって命の重さに違いはない」

何度も繰り返されるこのワード、色々な人の口から出るわけですが、怪人と人間の価値観を合わせるのが善なのか悪なのか。

特にビルゲニアは創世王を守り、堂波の犬となり最後には葵を守るために人間と戦う。
時代ごとに彼なりの正義をもって動いていたんだろうけど、葵を怪人に変えた理由は?
ゆかりを殺害した張本人なのに…。
一番、この作品に翻弄されたキャラだったのではないか?

そして、一貫してぶれなかったのが、ビシュム。
一番強い側に立つ。
それだけ。
それだけに怖く、そして最後まで生き残っていた。

信彦が創世王になったら、どうなったんだろうか?
怪人側にいたんだろうか?
時の権力に付いたんだろうね。


最終10話で仮面ライダーブラックのOPがながれ、ブラックサンがOPをなぞるのは当時見ていた世代としては燃えました。
そして、光太郎が葵に教えた戦い方がフックになり、最後、光太郎を倒すのにもつかわれたのは、これまた上手い演出でした。

観る世代によっては、冗長だったり、説教臭かったりしたかもですが、私は楽しめました。
乍ら見が出来なかったので、(心の)正座で見ました。

もう一回見直したい部分もあるけど、そんな時間あるんだろうか。

珍しく、時間かけて感想書いたな。
もっと書きたいこともあるんだけど、あまり時間もないので、一旦これでアップ。
結局、見終わって下書きにしつつ、年越えちゃったし(汗)





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。