SSブログ
ウルトラマン ブログトップ

シン・ウルトラマン [ウルトラマン]

アマゾンプライムで視聴。
観よう見ようと思って、結局忙しく劇場で見られなかったので、早いタイミングでアマゾンプライムで出てくれたのは嬉しい。

禍威獣(かいじゅう)、禍特対(かとくたい)などの読ませ方は、なるほど。
最初の方の禍威獣は禍特対が倒していたのよね。

早い段階で神永=ウルトラマンがばれているのが展開が早いなぁと。
シン・ゴジラと同じにはできないから、さすがに打ち合わせシーンばかりではないけど、思ってる以上にウルトラマンは戦ってないイメージ。

ネロンガ、ガボラ、ザラブ、メフィラス、ゼットン…約2時間の間に5体。戦ってるやん!
嘘つきました。
すみません。

神永=ウルトラマンになったところがちゃんとわかるようにしているんだけど、ベースの神永自体が割と秘密主義なので観客以外はわかりづらくしているのもいいね。

CGならではウルトラマンの動きもよかった。

ああ、ウルトラマンの声は高橋一生だったのね。

ウルトラマンなんだけど、成田亨リスペクトを強く感じました。

さて、途中になっている仮面ライダーブラックサンを見なければ。

nice!(0)  コメント(0) 

ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国 [ウルトラマン]

なかなか見る気がでずに、ほっといたのをようやく鑑賞。
土屋太鳳が出てるのね。
濱田くんも出てます。
次のジードの主人公が彼なので、感慨深いものがあります。
カイザーベリアルとの対決シーンはわずかで、ほとんどがウルティメイトフォースゼロをつくるための仲間集めに終始してます。
しかし、緑川さんいい声だわぁ(ミラーナイトね)。


歴代ウルトラマンの声がほぼオリジナルキャストというのはいいですね。
特に長谷川初範が80の声をやるとは!
長谷川理恵と小泉純一郎が声やってないのはうれしい限りです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ウルトラマンギンガ劇場スペシャル [ウルトラマン]

例によってauビデオパスで鑑賞。
ここに来てウルトラマンがだんだん詳しくなってきた。
やっと、スパークドールズを使っての変身の意味をしる。

これはあれだね、ギンガの本編を見てないとわからない系の奴だね。
恋愛エピソードとか、ジャンポッドの立ち位置とか。

知識得るようで見たので、欲しい情報があったのでOK。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ウルトラマンティガ・ウルトラマンダイナ&ウルトラマンガイア 超時空の大決戦 [ウルトラマン]

5本目~。
さすがに眠いので、今日はこれでおしまい。

子役時代の濱田岳が主役です。
こっそりマーシー(田代まさし)、ベンガル、アゴイサムが出ていてニヤリとしてしまいます。
ダイナは顔出しじゃないのに、ちゃんとつるの剛士が声あててるのね。
愛を感じるわ。

物語は赤い玉をめぐる欲望合戦で、最後は未来を守るために濱田岳が赤い玉を消滅させてしまいます。
ガイアとティガ&ダイナは別世界のキャラクターなので、今回のような設定にしたんですな。

動いているガイア初めてみた。

ウルトラマンコスモスVSウルトラマンジャスティス THE FINAL BATTLE [ウルトラマン]

さて、4本目。
フッキー(吹石一恵)大活躍です。
ジャスティスの人間体として出てます。


宇宙正義は長い目で見た時の生命の在り方を説き、地球人は夢や希望、他人を思いやる心を重視すると。
その間にたたされ、徐々にフッキーが人類にかけてみようと思う心の動きが全体のお話。
今回杉浦太陽は寝てばっかりです。

忙しい時期だったのかな?

蛇足的にウルトラマンレジェンドなるものが出てきますが、正直いらないなとそっちょくな感想。
その合体は意味ないかなぁ? と。
せっかくジャスティスが地球人の心に傾いたんだから、そこで終わらせようよ。と思った次第。


大怪獣バトルウルトラ銀河伝説 THE MOVIE [ウルトラマン]

そして怒涛の三本目!
最後の最後にゼロ出ます。
それまではレイモンとメビウスが引っ張ります。
そして、ここでもダイナはいい位置です。

以前から気が付いてはいたんですが、今回はっきりとわかった。
等身大同士で戦うとウルトラマンのデカさがわからない。
そして、どうにも下手な役者が多いなと思ったら、ウルトラの母に長谷川理恵、ウルトラマンキングに小泉純一郎とふざけているとしか思えないキャスティング。

宮迫や蝶野は気づかなかったな。
まぁ宮迫は事前情報知っていたのに、よぉくきけばわかるかな? というレベル。
お上手でした。

岡村さんも出演者に入っていたけど、何役だったんだろうか?
大怪獣ギャラクシーを見てないと、若干わかりづらい部分が出てくるかも。
私は見てないので、レイモンの立ち位置とか疑問点はありました。
娯楽映画としてはよいのでは?

ウルトラマンサーガ [ウルトラマン]

続けざまに二本目。
ウルトラマンサーガです。
最初のゼロ&タイガ(DAIGO)+AKB勢のコミカル演技が賛否がわかれるところだと思います。
DAIGOってあんなに演技下手だったっけか?
時空を超えたウルトラマンのお話なので、ダイナ、コスモス、ゼロが出演します。
最初の方で往年のウルトラマン(ハヤタ)、セブン(モロボシ・ダン)、ジャック(郷秀樹)、A(北斗星司)、レオ(おおとりゲン)が顔出しで出てます。

もうねAKBが出る時点で、演技面はあきらめていたので、いいのです。
秋元才加だけしっかりしていたのが印象的。
これがのちの牙狼に行く布石なのか?
宮澤佐江、梅ちゃんも出ているので私的にOKとする。

ダイナが英雄としてまつられている地球なので、ダイナは最後まで出てきません。
いっぱい変身するのはコスモスです。

DAIGOはこの回限りのゼロなので、次はないでしょう。

どうしても演技面の不安からああなったんでしょうが、前半が厳しい。
サーガとなる理由その他も色々強引ですが、お祭り的な位置づけと思えばまぁよしかと。
さて、次はゼロ初出を見よう!

あ、関係ないけど、コスモスの奥さん役(TVシリーズでは隊員)のアヤノさんって、ピンクパンダのMAYUだったのね! 知らなかった。
びっくりした。
ガチャリックスピンのベース、FチョッパーKOGAが前にいたバンドね。
本当にどうでもいい話。

あ、これもauビデオパスです。

ULTRAMAN [ウルトラマン]

仕事で見なきゃいけないので、禁断のウルトラマンです。
年齢的にちょうど嵌るウルトラマンがなかったので、あんまり思い入れがないのですよ。
80とかザ・ウルトラマンとか放送していたんだけど、戦隊とか仮面ライダーほどの熱量を持って見てなかったような。
夏休みの再放送でマン、セブン、朝早くからタロウとか見てたんだけどねぇ…。

考えてみれば仮面ライダーだって、スカイライダー、スーパー1、ブラック、ブラックRXくらいか。
まぁいいや。

そんなわけで別所哲也です。
ULTRA N PROJECTの一環で、一番最後の登場なんですな。
世界観の中では一番最初の話かと思われますが。
なんというかウルトラマンじゃないよね感満載です。
話がつまらないわけではなく、ウルトラマンである必要がないというか、もったいない。
大澄賢也もいい味出してたし、遠山景織子はかわいいし、裕木奈江は別嬪さんだし、草刈正雄はケータイ刑事の時と同じだしで、役者の演技も申し分ない。
ただ、ウルトラマンとして劇場に来た子供には不評だったろうなと思います。
完全に大人向けであり、真・仮面ライダー第一章を思い出します。

なぜ青い光が地球に来たのか? なぜ赤い光は青い光を追っていたのか?
謎は多いですが、もしかしらネクサスを見ていればとけたのかも?
TVシリーズを追いかけるかはわからないですが、見ごたえ十分で満足でした。

あ、例によってauビデオパスで見たのですわ。
ウルトラマン ブログトップ