SSブログ
仮面ライダー ブログトップ

劇場版 仮面ライダーアギト PROJECT G4 [仮面ライダー]

DMM TVで視聴。
仕事しながら、凄い勢いで見てるな。

アギトの劇場版といいつつ、主人公はG3とG4だな。
小沢真珠がいい味出してるわ。

うじきつよし、渡辺典子が出ているのが嬉しい限りで。
藤岡弘も警視総監役で出てますが、本郷猛を匂わせているらしいわね。
みな、まだ若いな。

藤田瞳子が好み。
まぁどうでもいい話ですが。

次も見れるな。
nice!(0)  コメント(0) 

仮面ライダーブラックサン [仮面ライダー]

アマゾンプライムで視聴。
やっと全部見た。
全10話。

賛否両論あるようですが、私は賛の方で。
(ブラックサンなだけに…)


シャドームーン(影+月)に対してブラックサン(黒+太陽)って事よね。
正直、前半は仮面ライダーには変身しないんだよね。
あくまでもバッタ怪人の流れ。
仮面ライダーの原点回帰というか、あくまでも改造人間。
作中では怪人ですが、なぜ怪人が産まれたか?
最終話の方で明らかになりますが、生物兵器として、本当に人間のエゴで怪人が出来上がってしまう。
創世王なんていってるけど、結局は怪人1号って話だよね…。

その後、時代は移り、人間と結婚しても怪人は生れるし、人工的に人間を怪人にもできるし、創世王のエキスありきではあるんだけど、ある意味繁栄してるのよねぇ。

さっぱりわからなかったんだけど、あの時代の人々は何をもってして怪人と人間の区別をつけているんだろうか?
バス乗っただけ、喫茶店に入っただけで怪人お断り的なのがわかるってのはスゴイな。

人種差別だのなんだの~って考察は色々な方がブログなりnoteなりで書いているので、そこを見てもらうとして、光太郎と信彦がなぜ創世王にならなければいけなかったか?
いい意味で種族繁栄、悪い意味で人身御供(神ではなく人間への~だけど)という悲しい結末。
信彦は自分が創世王になるというが、結局は時に政治を支配する人間にいいように使われるだけどいうのが痛々しい…。
創世王になったのは光太郎だけどね。

「人間も怪人も命の重さは地球以上、1グラムだって命の重さに違いはない」

何度も繰り返されるこのワード、色々な人の口から出るわけですが、怪人と人間の価値観を合わせるのが善なのか悪なのか。

特にビルゲニアは創世王を守り、堂波の犬となり最後には葵を守るために人間と戦う。
時代ごとに彼なりの正義をもって動いていたんだろうけど、葵を怪人に変えた理由は?
ゆかりを殺害した張本人なのに…。
一番、この作品に翻弄されたキャラだったのではないか?

そして、一貫してぶれなかったのが、ビシュム。
一番強い側に立つ。
それだけ。
それだけに怖く、そして最後まで生き残っていた。

信彦が創世王になったら、どうなったんだろうか?
怪人側にいたんだろうか?
時の権力に付いたんだろうね。


最終10話で仮面ライダーブラックのOPがながれ、ブラックサンがOPをなぞるのは当時見ていた世代としては燃えました。
そして、光太郎が葵に教えた戦い方がフックになり、最後、光太郎を倒すのにもつかわれたのは、これまた上手い演出でした。

観る世代によっては、冗長だったり、説教臭かったりしたかもですが、私は楽しめました。
乍ら見が出来なかったので、(心の)正座で見ました。

もう一回見直したい部分もあるけど、そんな時間あるんだろうか。

珍しく、時間かけて感想書いたな。
もっと書きたいこともあるんだけど、あまり時間もないので、一旦これでアップ。
結局、見終わって下書きにしつつ、年越えちゃったし(汗)





nice!(0)  コメント(0) 

仮面ライダー1号 [仮面ライダー]

videomarketで視聴。

仮面ライダー45周年作品だったか。
ゴーストと絡むのね。
単独でもよかった気がするけど…。

当時の藤岡弘、の体型に合わせた新スーツは良かったですね。
これは岡元次郎さんだろと思ったら、やっぱりそうだったw

ゴーストとスペクターがガンガン平成ライダー眼魂使いまくってたけど、別の劇場版とかで出てたんだっけ?
すっかり忘れてる。

そして、ゴースト達は特にいらなかったのでは?
本郷猛単独で画が持つしなぁ。

普通に見られました。
ここを新たな原点として、ライダーが続いていくといいですねぇ。
長澤奈央の怪人態もみたかったですわ。

今月中に退会したいので、ガンガン見なければ。


nice!(0)  コメント(0) 

仮面ライダーセイバー [仮面ライダー]

やっとこ全話見た。
あまりにもつまらなくて、なかなか食指が動かなかったのよね。

ゴースト依頼のつまらなさと思ったら、メインライターは同じ人だったよ…。
キャラの行動すべてが理解できないから、世界観にはまれないのよね。
戦う意味とか、敵の理由とかさ。

しかもライダーが多いから、深堀もできてなく色々唐突。

シナリオ大事よねと思った次第。
やり方によってはそうとう面白くなりそうだったのに、残念です。

ゼンカイジャーも全然見てないし、リバイスもすでにたまりだしているので、どこかで一気見しよう。

nice!(0)  コメント(0) 

仮面ライダーアギト [仮面ライダー]

東映公式youtubeチャンネルで半年になるかな。
全話終わりました。
本当になぜあの時期、私はリアルタイムで見ていなかったのか問いたい。
小一時間ほど問い詰めたい。

クウガ同様、演技の部分で難があれども、シナリオがしっかりしていて、後味よし。
クウガは最終回は一回も変身しないという荒業持ってきましたが、アギトは最終回でもしっかり変身してます。
相変わらずで、フォームチェンジを名乗るわけでもなし、武器の名前をいうわけでもない。
G3くらいかな?

アギトは主人公が3人、アギト、ギルス、G3。
途中アナザーアギトもいたので、仮面ライダーとしては4人。

人がアギトになる要素がある、超能力者=アギトという設定も面白かったな。
複数人ライダー、多段変身と今にも続くライダーの基礎となっている作品ですね。

沢木が裏主人公と言ってもいいよね。
闇の力によって受け取った命ではあるけど、最後まで人類の希望を忘れなかった。
最後は自分が勝つと言ってラストを迎えるシーンはぐっときます。

皆の笑顔を守りたかった翔一が最後に笑顔で終わる、アギトという作品をきれいに締めくくるにもってこいのシーンでした。

次は龍騎かな?

楽しみだす。

nice!(0)  コメント(0) 

仮面ライダークウガ [仮面ライダー]

東映のYoutubeチャンネルで鑑賞。
無事半年で見終わりました。
平成初期はちょうどワンダーファーム入った時期と重なって、日曜日に起きるというのもつらく、全然見てなかったんだよねぇ。

なんであの頃、リアルタイムで見なかったんだ。
朝から暗いドラマ見たくないだなんて、私のアホ!

まぁ過去の自分への説教はこれくらいにして、普通に面白かった。
令和の今見てもまったくもって問題ない作品。

CGとかの演出が古めかしいだけで、物語の骨子はしっかりしているし、何より仮面ライダーを作ろう!という気概をビンビン感じます。

最終回、まったく変身しなかったり、最後までグロンギ語に字幕が付かなかったり、変身フォームの名称を劇中で言わなかったりと、とことんリアル路線で進めているので、大人でも楽しめるんじゃないかな。

玩具ありきじゃないだろうから、小物頼りじゃないしね。
非常に正しい、物語の在り方でした。

妹ちゃんが、4号(クウガの事ね、劇中では未確認生命体4号扱い)が居なければいいのに。とヒーロー作品としてあるまじき言葉を発しますが、現実世界で起きたと考えれば、そりゃそうだなんだよね。

非常に面白かったです。

nice!(0)  コメント(0) 

仮面ライダー THE FIRST [仮面ライダー]

例によってyoutubeの公式チャンネルで視聴。
一回見てるんだけど、ほとんど忘れてたな。
そして、ここまでつまらなかったっけ? と疑問。

ウェンツ出てたのね。
小嶺麗奈がヒロインだったのね。
一文字隼人は敵だったのね。

板尾さん出てたねぇ。忘れてた。
ISSA出てたねぇ。思い出した。
バットが津田寛治だったのはわからなかった。

途中までなんでウエンツのシーンが同時進行なのか意味わからなかったのよね。
そうか、コブラとスネークか。


NEXTどうしようかな。
たぶん見るな。
nice!(0)  コメント(0) 

仮面戦隊ゴライダー [仮面ライダー]

現在放映中の劇場版のネット限定スピンオフ作品。
全3話。
劇場版を見てないので、わからないですが、こっちのスピンオフは全員死亡したライダーが大集合。
赤…バロン
青…ブレイド
黄…レーザー
緑…アナザーアギト
桃…マリカ

の感じで最終的にゴライダーになりそうな雰囲気。
で、主人公はエグゼイドで、ひとりだけ生きているのはなぜだ? 的なところからスタート。

うまいなと思ったのはブレイドは正確には死んではいないので「俺はまぁ人間をやめてしまったようなものだからな」というところで逃げ切った事(実際にはアンデッドとなって生きている)。
そしてブレイドの演技があまりにもひどい事もびっくり!



続きを読む


劇場版 [仮面ライダー]

気がついたら二回見に行っていた(駄目)

 

まぁあれやね。

ライダーの劇場版の最高峰は、現在、555か響鬼でございます。

 

子供的には響鬼の方がとっつき易いかな?

 

 

ようはライダー同士の戦いがわかり辛いのよ。

敵側のライダーと味方側のライダーにすれば、まだ理解で気安いだろうに。

用はブラックとシャドームーンだな。

 

 

そこで下手にワームを絡ませてくるから、主題がぼやけてしまった感がある。

 

昨年の響鬼の時は、歌舞鬼が寝返った際も、魔化魍と手を組んだのでわかりやすかったのさ。

 

あと武蔵は入らんな。

全然喋らないキャラだったら良かったのに…。

変身ポーズはどう見てもコマネチなんだが……。

 

世界観は良かっただけに惜しい…。


今週は… [仮面ライダー]

マジレンも響鬼もお休みなの…。

 

なので…

なんと初代仮面ライダーが劇場版になるそうな!

 

藤岡弘が出るのかしら?

と思ったら、新しい俳優さんで行くみたい。

 

 

1号、2号ともオリジナルの雰囲気をなくさないようにしているので、ちょっくら楽しみです。

 

今年は仮面ライダーと名のつく映画を2本見に行くことになるのか(笑)

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
仮面ライダー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。